歴戦イビル「脈打て本能」の龍脈石の波がでかすぎる件:mhw

3月末にワールドを購入して、現在ハンターランク90です。

相変わらずソロ狩りの日々を送っています。

 

(わずかに)更新していたmhxxは長期休業です。。。

 

 

龍脈石ねらいで「脈打て本能」

本日9時に輝く龍脈石が出やすい「脈打て本能」が配信停止になるので、早朝から一狩り出てました。

今日までで大体30回くらい歴戦イビルジョーを狩って、輝く龍脈石が20個くらいと、汚れた龍脈石が15個くらい出てきました。やはり、出やすいというのは本当だったようです。

出やすい代わりに、攻撃力と体力総合すると今作最強です。(だと思います)

 

ただこのクエスト、総合的には出やすいんですが、出るときと出ないときの波がやばいです。出ないときは、3クエスト連続で出ないこともざらにあります。

 

一方で多い時は1クエストで4個(うち、輝く2個、汚れた2個:激運チケット使用)でたこともあります。びっくりしました。大体平均すると、1クエストにつき1個+αってところだと思います。

 

 

おすすめ使用武器

使用武器はチャージアックスが安定して狩れたことが多かったです。平均タイムは15分というところでした。一番早くて10分29秒。ガストドン、ドドガマルさんに邪魔されまくると19分という感じです。差がでかすぎますね・・・。今作は本当にオジャマ要素がおおいです。

 

カウンター超高出力(ガードポイントorガード→〇+△)を当てれるタイミングを決めておいて、そこを狙うという立ち回りで行くと、乙る回数も少なくなりました。咆哮後や踏みつけ後、また地面えぐり突進の後(これはカウンターでなく)とかですね。

 

最初は大剣でやってましたが、チャージアックスのほうが、落ち着いて狩れました。疲れ度合いが全然違います。周回はするなら、この点はすごく重要ですね。

 

双剣でも行きましたが、20分前後ってとこだったのでおすすめしないです。怒り時の足が硬すぎです。。

 

ランスがいいっていう情報も出回ってますが、ほとんど使ったことない素人が担いでいったら即3乙×3でした。やっぱり、使い慣れた武器は安定しますね。通常個体で練習しようかな。練習は、重要ですね。

 

モンハンYoutuberのよしなまさん(自称ベテランハンター)が歴戦をイビルジョー10分ジャストで狩ってたのでそれを越すのを一つの目標にしてましたが、ならずでしたね。ちょっとショック。

 

集めたけど・・

これで龍脈石をけっこう集められましたが、実際使うとなると、レア9の武器で使っているものってあんまりないんですよね・・・

 

大剣だと無属性のアレですし、チャージアックスだとディアブロチャアクだし。

汚れた龍脈石はわりと需要ありますが、輝くほうは、実際あんまり使わないかもしれない悲しい現実に気付いてしまったかもしれません。

 

まあ、コレクション精神は満たされたので良しとしましょうか。